いまはここにいる

わたしはわたし

甘えなのか

学生の時からそうだったけど、

実家暮しで経済的に自立してない人は話し合わなかった

公共料金、食費、家賃、家事、生活、身の回り全てが高校生の時と変わりない生活してるせいか、幼く思えて仕方なかった

私は一人暮らしでバイトしてた

バイトしても全部お小遣いにはならない。生活費に充てた。

勿論節約を心掛け、交通費を浮かせる為に歩き、食費を浮かせる為に粥を食べた。

奨学金でやっていけたけど、自分の為に稼ぎたいからバイトもした

稼いだ金で生きてる実感はすごく糧になった


んで、今は主婦と話が合わない

働く人はいいんだけどね

職場の方々はそういう面シビアで地に足ついた感覚は同意できた


それ以外の方

食うに困らないからそこそこの稼ぎで遊んで暮らすって

それはいいんだけどね、

私はそういう風には生きられないの

親は先に死ぬし、結婚は予定も無い

老人になるまでの食い扶持稼げるように今は働かなきゃいけないの

働いて生きるのは当たり前だから遊んでる方に苛立ったりはしないけど、

あなたと同じように考えないで

生活が成り立ってる上で余裕持てて初めて趣味が成り立つんだよ

自力で生活してない人にはわからないかもしれないけど

遊んでるわけにはいかないんだよ


絵を書いたり音楽聞いたり踊ったり酒飲んだりDJしたり?

学校行ってるのはわかるけど免許とっても次8万迄の仕事しかしなくていいんでしょ?

余力で水商売で荒稼ぎしてるんでしょ?

家庭は私と色々水準違うのはわかるけど、うんこもホコリも散らかりも耐えられない

料理も自炊が好きだし、健康的に食べたいから時間がかかるんです

大変だよね〜っていうけど、

あんだけ掃除してないのに?

趣味に忙しくしてられるのは養われてるからだよね?

私とは違うよね?

それで失望されるようなら仕方ないのかな

失いたくは無いけど、どうしても最近はその人の趣味や娯楽に付き合わされてる気しかしなかった

そこまで馬鹿じゃないと思うけど

近過ぎるからこそ なのかな